<   2011年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2011.4.30


a0156791_18133064.jpg


                    暖かくなりましたね~ 

                    きょうは 強い風が ふいています

                    雨の前に ふいてくる 南風を 

                    このあたりでは 「 まぜ 」 といいます 

                    あしたは 雨かな 。。。 
[PR]

by masami-2010free | 2011-04-30 18:31

2011.4.29


a0156791_9145427.jpg


                      良いお天気です ♪ 

                      さぁて みんな出かけたので 

                      おそうじでも 始めましょうかね~

                      気持ちいいなあ  ^^ 
[PR]

by masami-2010free | 2011-04-29 09:17

2011.4.28 (2)


a0156791_1932997.jpg


                 今日の参観 授業は 道徳でした

                 ひとりだけ 思い浮かべて下さい
                 あなたの一番 大切な人 。。。
                 さて 誰をおもいうかべましたか ?

                 が 最初の質問

                 次の 質問は 。。。
                 では その 大切な人を 私(先生)に売ってください 
                 いくらで 売ってくれますか ?

                 こどもたちは それぞれ 誰を思い浮かべたか
                 いくらなら 先生に売れるかを 発表 

                 さあ ここからが 本題

                 先生は 紙に書かれた 「人間の成分」を
                 黒板に 張り出しました 

                 水 炭素 アンモニア リン 石灰 。。。
                 これらを 買いに行ったら いくらで買えるでしょう?

                 約 3000円 
 
                 じゃあ 人間って 3000円の価値なん ?
                 いや違う !  何故 違うんかな ?

                 もっと つっこんで 質問 

                 人によって その価値は違うのですか 
                 違うというなら その価値は 何で決まるのですか

 
                    ~ 参観としては 数学や英語より ずっと有意義な時間でした
[PR]

by masami-2010free | 2011-04-28 19:42

2011.4.28


a0156791_755476.jpg


                 毎日の 通り道から ひとつわき道に 入ると 
                 ちょっとした 「憩いの場」 的な 公園があります

                 そこには 小さな藤棚があって 
                 今の時期 ちょうど 藤の花がキレイに咲いています

                 仕事の帰り道 。。。
                 もう 日が傾き 薄暗くなりはじめていたのですが
                 眩しいほどの 西日に照らされて 
                 紫色の房が 自ら光を放つように 輝いていました ♪
             
                 ひとりで見るには もったいなくて
                 車の窓から 写真を撮ってきましたよ  ^^


      さて  がらりと 話は変わって 陶芸   ^^*
a0156791_891869.jpg


                 公民館での 作品展のバザーで ゲット ↑  ^^
                 南天の葉っぱのデザインです 
                 描いたのではなく 本物をのせてかたどったとのこと
                 ちょっとルーズな形も 色斑も 
                 手作り感があって 気に入っています

                 この他には 桜の花びらのかたちの 箸置きを購入
                 お箸がおさまりやすいように 
                 花弁が4枚になっているのですが
                 息子曰く 「さくらは 花弁が5枚だ 」 。。。 と
                 まあ いいじゃない~ かたいなあ 

                 ステキな器を見ると ついつい欲しくなってしまいます
                 普段使わなくて 観るための器 ^^;>で 
                 食器棚が いっぱいになってきます 

                 たまには こんな器で 食事を楽しむ日があっても
                 良いのでしょうが 。。。 現実は バタバタ ><
                 おやつくらいなら なんとか実現できそうかな ^^*
[PR]

by masami-2010free | 2011-04-28 08:41

2011.4.27



a0156791_17301565.jpg

             寝室のカーテンに きれいな音を奏でるヒツジさんがやってきました 

             朝 カーテンを開けるのが 楽しみになった 。。。 

             そういうのって あるでしょ ?

             
             ただ その音が聴きたくて 何度も カーテンを行ったり来たりさせた

             ただ その声が聞きたくて 。。。 ^^
[PR]

by masami-2010free | 2011-04-27 18:07

2011.4.26


                 今月 23日 海の見えるカフェで行われた イベントの 
                 オリジナル エコバッグ ↓    
                 和歌山と 東北地方が 繋がっている デザインです 
a0156791_1635144.jpg


                 この日は 朝から 大雨と風の 嵐のような お天気で 
                 荷物の搬入も たいへんでした 
                 高所恐怖症なので ちょっと怖いのですが 
                 お店の2階から 1階の出入り口付近をのぞいてみました
a0156791_16413481.jpg


                 2階の ライブと出店会場の 準備前の画が こちら ↓ 
                 もともとが 蚊取り線香の工場なので 広いですね 
                 風雨が強いので 雨戸が閉められていますが
                 ふだんなら 窓の向こう側には
                 きれいな海の風景が見えるのですよ ^^
a0156791_16463978.jpg


                 ライブ風景を 後ろから パチリ ♪  わかりづらいケド 
a0156791_16563851.jpg

                 じぶんの お店は そこそこに 他のイベントに夢中 ♪ 
a0156791_16574220.jpg


                 午後からは 少しお天気が回復し お客さんも大勢でした
                 出店者どうしも お知り合いになれて 楽しかったです ^^

                 田舎暮らしをするために 大阪から移り住んで 
                 自然の中で 素朴な生活を楽しんでいるかたがたや 
                 漫画家志望で 即興で似顔絵を描いてくれる 女の子
                 手作り雑貨を 販売している 女の子 
                 歌える人 楽器ができる人 。。。
                 みなさん すてきな生き方をなさっている方ばかり ^^*

                 ご一緒させていただき ありがとうございました ♪ 
[PR]

by masami-2010free | 2011-04-26 17:20

2011.4.25


                           お気に入り  ^^  ❤
a0156791_2215087.jpg

[PR]

by masami-2010free | 2011-04-25 22:16

2011.4.24


a0156791_21492776.jpg


                       こでまり やまぶき かすみそう ♪ 


a0156791_21521811.jpg


                   作品展に出したのは こちら ↑   ^^*>
                   作品展が終わった後は このお花たちを
                   自宅に持って帰ってくるのですけれど
                   おなじように生けるには かなりスペースがいるので
                   玄関には このように ↓ 生けなおしました 。。。

a0156791_21533772.jpg


                   残りのお花は 花瓶にでも 飾りましょうか ~ ♪ 
[PR]

by masami-2010free | 2011-04-24 22:00

2011.4.23



                            おはようございます

a0156791_7404579.jpg


                この週末の 作品展に出す 生け花をいけなくちゃならないし
                海の見えるカフェで フリマ出店するので その準備もあって
                昨晩は バタバタしておりました ^^;>

a0156791_7475218.jpg


                夕方まで カフェで過ごした後は 映画を見に行く予定です
                明日は 作品展(といっても 近所の公民館ですが) へ…
                写真も 撮りに行きたいけど 。。。
[PR]

by masami-2010free | 2011-04-23 07:53

2011.4.21


                ① 屋根よ~り た~か~い こいの~ぼ~り~ ♪
                ② い~ら~か~の な~み~と く~も~の な~み~ ♪
                ③ はしら~の き~ずは おとと~しの~ ♪ 

                みなさんは 全部 ご存知でしょうか ?
                ある年代をさかいに ②番の歌を知らない
                      ③番の歌を知らない 。。。 と 言う声が ポツポツ
                   学校で 習わないので知らないんだそうです  ^^;
a0156791_18224176.jpg

                こどもの日が近くなると 近くの川の河川敷に 
                たくさんの鯉のぼりが およぎます

a0156791_18243980.jpg

                我が家も 数年前まで 鯉のぼりを上げていましたが
                田舎なので 7、8mはある 鯉のぼり 。。。
                ポールを立てるのも 2人がかり 
                毎日の 上げ下ろしも 風が吹いたら 
                綱をもったまま 一緒に飛んでいってしまいそうなほど ><
                あまりにも 手間がかかるので ギブアップしてしまい
                最近では もっぱら ここで 眺めさせてもらっています

                五月人形は 一応 毎年 ちゃんと 飾っていますよ ♪
                お雛様の後 しばらくすると もう 五月人形 。。。
                春は 床の間のまえは お人形たちで 占領されています ^^;

                

More
[PR]

by masami-2010free | 2011-04-21 19:09