<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2011.9.30


a0156791_2215752.jpg


              きのう ひさしぶりに 山の上のカフェに行ってきました ^^ ♪ 

              お昼前から 頼まれた用事を あれこれ こなすのに手間取って
              2時ごろ 遅い昼食を 。。。

              食後には コーヒー or 紅茶 が 選べます 

              で 。。。 紅茶をお願いしました  ^^*


a0156791_2222823.jpg


             「 ダージリンの セカンドフラッシュ です 」 と お店のかた 

             「 セカンド ・・・ フラッシュ ? 」 

             紅茶を いただくのは 好きですが 詳しいコトは 全くなので ???

             春に摘んだ茶葉で出来たのが ファーストフラッシュ
             夏に摘んだ茶葉で出来たのが セカンドフラッシュ
             秋に摘んだ茶葉で出来たのが オータムナル  というのだそうです 

             なるほどね~  ^^*
[PR]

by masami-2010free | 2011-09-30 22:16

2011.9.29


a0156791_8101282.jpg


            子供の頃 。。。
            おばあちゃんが 引き出しの 手前の面に メモを貼って
             中に何が入っているのか 一目でわかるようにしているのを見て 
            正直 な~んだか 見た目に野暮ったいなあって 感じていました 

            そのうち 母も 押し入れの中の引き出しに メモを貼るようになって 。。。
            なるほど ちょっと効率的かも … って 思えるようになりました 
            整理して 引き出しにしまった後 しばらくは 中身を覚えているけれど
            人の記憶って この上なく怪しいモンね ^^;
            ( 久しぶりに開けた箱の中身に 自分で驚く時も 。。。 )
 
            
a0156791_8325742.jpg


            さらには 物を扱うのが 自分だけでなく 他の誰かと共有するようになると
            ますます 「わかりやすい表示」って 大切なんですよね~
            探し物をするとき 得体の知れない入れ物がたくさん並んでいると 
            何を手掛かりに開いたらいいのやら ボー然としてしまいます ^^;

            「わかりやすい表示」は 自分にも 他人にも 優しいですね  ^^*
[PR]

by masami-2010free | 2011-09-29 08:45

2011.9.27


a0156791_2220423.jpg


                             秋晴れっ ♪ 
[PR]

by masami-2010free | 2011-09-27 22:22

2011.9.25



               



                      おさんぽ ねこさん 。。。 こんにちは ^^
a0156791_2051638.jpg


                            良いお天気ですね ♪
a0156791_20523524.jpg


                              かくれんぼ ? 
a0156791_20532164.jpg

 
                         あ 。。。 みつかっちゃった ><
a0156791_2053438.jpg


                           キミは 見張り番かい ?
a0156791_20535521.jpg


                  笑っちゃいけないけど でも なんか 笑える 。。。
a0156791_2054716.jpg

                          その ヘアスタイル  ^^;
[PR]

by masami-2010free | 2011-09-25 21:00

2011.9.24


a0156791_8155989.jpg

             昨日の午後 街と海が見渡せる ご近所の山の上からの風景

             手前の海の水は 川からの流れが混じっているため茶色く濁っています
             沖のほうは キレイな青 

a0156791_8202720.jpg

                今年の 台風は どうにも やんちゃすぎて 困りますね 。。。
                しいて 良かったことを見つけるとすれば 
                おきみやげに 秋の風を連れてきてくれたことぐらいでしょうか

a0156791_8302931.jpg

              被害の大きかった地域では 家のなかが泥だらけだったり
              道路の土砂で片付けがはかどらなかったりと とにかく大変
              こちら地方からも 大勢 ボランティアが通っている状態です

              聞くところによると 。。。
              使えなくなった家財道具を運び出したり
              ゴミの仕分けをしたり 拭き掃除 食事のお手伝い などなど
              人の手のいることが いっぱいあるらしく
              お仕事を退職された お元気な60~70代の方々の活躍も大きいとか

              何もできずに こんなところから 思いだけを送るのも
              心苦しいような気がしますが 。。。 せめて
              どうか やさしい お天気が続いてくれますようにと そう 願っています
[PR]

by masami-2010free | 2011-09-24 08:52

2011.9.23



a0156791_9201653.jpg


                  どこまでも どこまでも  空は広がり 水は流れる 


                  また どこかで 逢えるかな 。。。


                  めぐり めぐって 

                  また いつか おなじ時を 過ごせる日がくると いいね


                 
[PR]

by masami-2010free | 2011-09-23 09:56

2011.9.22


a0156791_22173824.jpg


                     いかに足跡を残すかに 時間を費やすよりも 
                     どう前に進むかに 力を使おう 
                     歩んだ軌跡は 結果として ついてくる
[PR]

by masami-2010free | 2011-09-22 22:26

2011.9.21


a0156791_18413085.jpg

                    いまどきの 学生は 英語の筆記体を使わない

a0156791_18424327.jpg

                    そもそも 学校で 習わないらしい 。。。

a0156791_1843263.jpg

                    なので 書けない 読めないん ですって ^^;

                    まあ そういう私は 筆記体は書けるし読めるけど
                    英会話は さっぱり 。。。 ですけれど  ^^*
                    ( 日本語だって 怪しいモンで 。。。 ^^;> )
[PR]

by masami-2010free | 2011-09-21 18:49

2011.9.20


a0156791_7574749.jpg

              さて 本日は 紫陽花さん 。。。 
              どの画を トップに持ってこようか 迷ったのですが
              こんな お天気だし 。。。 ちょっと 爽やか系? を 。。。 ^^

              というわけで こんな画を 1枚目に ♪ 

              もしかしたら 一見 「失敗 ?」 って 言われてしまいそうですが
              これは これで お気に入りだったりします ^^*

a0156791_822927.jpg

              こういう 雰囲気の被写体は どうしても 青くしたくなるのです 
              夕暮れ時でもあり なんとなく ミステリアスな感じにしたくて …

a0156791_87727.jpg

              秋色の背景も カメラマンの気分次第で 青くされてしまいます

a0156791_89165.jpg

              光が足りなくて どうしても ブレてしまう 
              なんとかしたい 。。。 でも ISOを上げ過ぎるとザラつくし…
              三脚持ってきてないし ( 気合不足 ^^; )
              採光モードをいじってみたら こんな画になりました 
              使いこなすどころか
              まだまだ カメラに遊ばれております 。。。 ^^*
[PR]

by masami-2010free | 2011-09-20 08:17

2011.9.19


a0156791_10424286.jpg

             長保寺 つづきの写真で~す ^^ 
             こちら ↑ も OMレンズにて 。。。 ちょっと風があったのですが
             運よく ピントが合った1枚 桜の葉っぱは もう すっかり秋モード

a0156791_10453638.jpg

               このお花の 紫色を再現するのは 至難の技 。。。
               何度挑戦しても そのたびに 色が変わってしまいます ^^;
a0156791_1047586.jpg


                  ええっ… と 。。。 トランペット 何でしたっけ ?
                  そうそう エンゼルトランペット ♪ ですよね ^^?
                  とっても 大きな お花です 
a0156791_10515075.jpg

                  確認しようと思って ちょっと調べてみたら 
                  な な なんと !  このお花 結構な毒の持ち主 … 
                  こわ~い ^^; 全然 知りませんでした 

                  そういえば いつだったか 
                  紫陽花の葉っぱを お料理の飾りに使って 
                  食中毒 ? が起きた ニュースがありましたよね 

                  植物って 有毒のものって 多いのですね
                  気をつけなくっちゃ 。。。 ><

                  この話題の続きに 出してくるのも何なのですが …

a0156791_110881.jpg

                今年も 撮りたいなあって 思って焦がれていた 枯紫陽花
                美しい姿を 見せてくれました ❤ 

                次回は 枯紫陽花を 数枚 。。。 ^^*

                みなさん ごはんの前には しっかり手を洗いましょうね~ 

            
[PR]

by masami-2010free | 2011-09-19 11:07