人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.6.20



2011.6.20_a0156791_16541528.jpg


         ものすごく近くに居ても 全然 気にならない人もいれば
         ずっと前からの知り合いなのに 物理的な距離が近くなると 離れたくなる人もいる
         親しいかどうか 好きか嫌いかも あるだろうけど
         それは 必ずしも 親密度や好みに 比例しないような気がする
         不思議な 空気感のようなもの
         一般的な パーソナルスペースって そう簡単には 当てはまらない場合もある

         日常生活 。。。
         自分から 人に近づいてゆく分には 物理的な その距離を調節できるので
         さほど 不便は ないのだけれど 。。。
         たとえば 一緒に歩いたり 階段を上ったりする時 
         それが どんな知り合いであっても
         後ろから人が近づいてくると 気になって 落ち着いて前を向いていられない  
         だから 混雑は 苦手 

         心理的な距離は また これとは違うかな

         理解 共感 信頼 愛情 安心  それとも ?
         まっさらな フカフカの 羽根布団に 包まれるような 感触 
         脱力して 人肌温度の水中に 漂うような 感触
         すべてをゆだねて すべてが受け入れられる 感じない距離
         甘いかな 。。。 贅沢の極みだろうか    

         
         

by masami-2010free | 2011-06-20 18:30